土地を売却する際によく起こるトラブルとは?注意点も併せてご紹介!

query_builder 2022/09/17

不動産売却は大金が動く取引であるため、契約関連や支払い関連などに関するトラブルはよく起こります。
そこで今回は、不動産売却でよく起こるトラブルと土地売却における注意点、及びトラブルが起こった時の相談先について解説します。
トラブルを回避するためにも、事前にトラブルの事例を把握して対策しましょう。

 

□不動産売却でよく起こるトラブル

ここでは、不動産売却でよく起こるトラブルについて、大きく3つの時系列に分けて解説します。

 

*不動産売却前に起こるトラブル

不動産売却前に起こるトラブルに関しては、隣地所有者との間で生じる土地の境界をめぐるトラブルが挙げられます。
土地の境界をめぐるトラブルとは、土地を売却する前に隣地所有者との間で境界の位置がどこにあるか相互に確認していなかったために生じるトラブルです。

このようなトラブルを防ぐためには、隣地所有者と冷静に話す機会を作ったり境界確認書を取り交わしたりすることで、相互で正しい境界線を把握することが大切です。

 

*不動産売却の手続き中に起こるトラブル

不動産売却の手続き中に起こるトラブルに関しては、不動産会社との間で生じる仲介手数料をめぐるトラブルが挙げられます。
仲介手数料をめぐるトラブルとは、仲介手数料の金額について不動産会社との間で認識の違いが生じていたり、仲介手数料の支払いの時期を決めていなかったりしたために生じるトラブルです。

このようなトラブルを防ぐためには、媒介契約時にしっかりと取り決めの内容について確認することが大切です。

 

*不動産売却後に起こるトラブル

不動産売却後に起こるトラブルに関しては、瑕疵担保責任の問題が挙げられます。
瑕疵担保責任とは、売買契約成立後の不動産に不具合が見つかった場合、売主がその責任を負うことです。
こうした不動産売買契約における瑕疵担保責任は売主側にあるため、売主には瑕疵トラブルを防ぐ配慮が必要です。

 

□土地売却における注意点

土地売却をする際は、事前準備が最も重要です。
以下では、土地売却における注意点について解説します。

1つ目は、必要な書類を集める際の注意点です。
土地売却を決めたら、まずは土地売却に必要な書類や資料を準備します。
古い土地である場合、図面に残されている記録と実際の情報が異なる際は、計測し直す必要があります。

また、住民票や印鑑証明書など有効期限の決められている書類があることにも注意が必要です。
そのため、余裕のある時に前もって必要な書類や資料を準備することが大切です。

2つ目は、土地の相場を調べる際の注意点です。
売却予定の土地の相場をお客様ご自身で調べる際、期待している売却価格だけでなく最低売却価格も想定して、土地の相場価格を調べることが重要です。

3つ目は、不動産会社に土地の査定を依頼する際の注意点です。
土地の相場を把握したら、実際に不動産会社に土地を査定してもらいます。
この時、査定価格は実際に売却できる価格と等しいわけではないという点に注意が必要です。
そのため、お客様ご自身で調べた土地の相場価格と査定価格を照らし合わせて、入念に確認することが大切です。

4つ目は、実際に土地を売却する価格を決める際の注意点です。
媒介契約を締結したら、実際に土地を売却する価格を決めます。
基本的に売却価格は査定価格を参考にして決めますが、あまりにも高い価格で売り出すとなかなか買主が見つからず、大幅に値下げをする可能性があるため注意が必要です。

また、適正な売却価格は、売却までの希望期間や相場価格の変動によって左右されます。
そのため、不動産会社と相談をして、慎重に売却価格を決めるようにしましょう。

当社では、不動産取引にあたって、お客様への丁寧なヒアリングを実施しています。
ヒアリングにより、実際に土地を売却する価格や売却までの希望期間だけでなく、売却の背景やライフプラン、ご家族の状況などもしっかりと把握するよう努めています。
不動産売却をお考えの方は、安心して当社にご依頼ください。

 

□トラブルが起こった時の相談先

不動産売却では大きな金額を取引するため、売買の前後でさまざまなトラブルが起こる可能性があります。
また、不動産の売買にあたっては複雑な法律も関係します。
そのため、実際に不動産売却でトラブルが起こってしまった場合は、以下に挙げるような専門家に相談することが最適です。

・全国宅地建物取引業協会連合会
・取引を行った不動産会社の営業責任者
・各都道府県庁の相談窓口
・国民生活センター
・弁護士、司法書士、税理士、土地家屋調査士などの専門家

 

□まとめ

不動産売却でよく起こるトラブルと土地売却における注意点、及びトラブルが起こった時の相談先について解説しました。
当社は創業以来50年以上、地域に密着した不動産取引を行っています。
そのため、地域の相場に合わせた誠実な情報提供を心がけています。
新潟市周辺での不動産売却は、実績豊富な当社にお任せください。

----------------------------------------------------------------------

新潟市空き家空き地売却相談窓口

住所:新潟県新潟市東区紫竹3-15-6

電話番号:025-247-3414

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG