不動産売却の理由とは?新潟市で不動産売却をお考えの方は必見です!

query_builder 2020/12/24

不動産を売却するという判断は簡単にはできませんよね。
しかし、日々さまざまな物件が売りに出されています。
それらが、一体どのような理由で売りに出されているのかは気になるポイントです。
そこで今回は、不動産を売却する理由と、売却する際に知っておきたいことについてご紹介します。

□不動産を売却する理由とは

不動産の売却理由は人それぞれですが、売却を検討されている方にとっては気になるポイントですよね。

主な売却理由としては、生活費に充てたり、新しい住宅の購入資金にしたりすることが挙げられます。
最近では、経済が先行き不透明になったこともあり、不動産売却を行って資金を手に入れたいという方は増加しつつあります。
思い出深い不動産を手放してしまうのは難しい決断ではありますが、売却をする決断の早さで売却価格が大きく変わることもあるので注意してください。

また、不動産の運用をされている方であれば、節税や維持費の削減を目的として、所有している不動産を売却する場合もあるでしょう。
例え放置されている土地や住宅であっても、固定資産税や都市計画税といった税金、水道代や電気代といった維持費が必要です。
使用していない不動産を売却することで、それらの費用削減にもつながります。

ネガティブな理由で売却されるよりもポジティブな理由で売却された方が、後悔も少ないですよね。
不動産の売却は簡単なものではないですが、不動産売却を検討の方は上記の理由を参考にしてみてください。

□不動産売却の基礎知識について

先ほど、不動産売却の理由についてご紹介しましたが、売却を決めてから知っておきたい基礎知識がいくつかあります。

まず、不動産売却には費用が掛かるということです。
不動産売却を不動産会社に依頼する場合、仲介手数料が必要です。
その他にも、手続きに必要な不動産売買契約書の印紙税や、物件の売却により利益が出た場合に必要となる譲渡所得税などの費用もあるので注意しておきましょう。

また、古家がある土地を、更地にしてから売却する場合は撤去費用が必要です。
このように売却する場合にもさまざまな費用がかかるため、事前に確認しておきたいですね。

そして、不動産を売却される際は、基本的な権利も確認しておきましょう。

不動産に関する主な権利として、所有権や借地権、区分所有権などが挙げられます。
これらの基本的な権利については、法務局の登記記録に詳しく記載されているので調べてみてください。

もしこれらを確認せずに売却した場合、トラブルが発生する可能性があります。
自らが所有する不動産が共有名義であれば、自分の所有部分以外を売却する場合でも共有者全員の合意が必要です。
さらに、一戸建ての土地が賃借権であるなら、売却する際には地主の承諾を得る必要があります。
このように権利関係を十分に確認しておかないと、後にトラブルに発展することもあるので注意しておきましょう。

また、手続きがしっかりとされておらず、十分な変更登記がなされていない場合もあります。
その場合は売却時に問題になる恐れがありますので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

□不動産売却の大まかな流れ

以上の基礎知識を踏まえて、ここからは不動産売却の大まかな流れを見ていきます。
不動産を売却することが決まれば、まずは不動産会社に相談にいきましょう。

このとき不動産会社にて、家の所在や築年数、売却希望金額や売却の背景などをお伝えください。
必要なものは特にありませんが、土地や物件に関する資料や、ローンの返済表などがあると、より具体的な内容をお話しできます。

次に不動産の査定を行います。
不動産会社で行う査定は無料で行えるものですので、気軽に依頼してみましょう。
また、査定後に必ず売却しなければならないという決まりもございませんので、安心してご依頼ください。

そして、査定後に不動産の価格が決まり、ご提示したプランにご納得いただければ媒介契約を締結します。
媒介契約とは、売主が「不動産会社に売却を任せます」という正式な依頼を確認する契約です。
この契約には、仲介手数料や不動産会社の報告義務など詳細な取り決めについても規定されています。
締結時に少しでも不明な点があれば、質問するようにしてくださいね。

これらが完了すると、不動産会社が販売活動を行います。
そのときに買い手が現れれば、売買契約の締結に入ります。
そして双方の納得のもと、契約の締結を行い、不動産が買主に引き渡され、売却完了です。

以上が流れとなっていますが、不動産売却がスムーズにいかず、この流れが少し変わることもあるため注意しましょう。

□まとめ

今回は不動産を売却する理由と、事前に知っておきたいことについて詳しくご紹介しました。
不動産売却を成功させるためにも、今回の情報をぜひ参考にしてくださいね。
当社では、不動産の無料査定を行っておりますので、不動産売却にご興味のある方はお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

新潟市空き家空き地売却相談窓口

住所:新潟県新潟市東区紫竹3-15-6

電話番号:025-247-3414

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG