不動産売却を検討中の方へ!売却の方法を紹介します!

query_builder 2021/02/10

新潟市で不動産の売却を検討されている方はいらっしゃいませんか。
中には、売却方法がよく分からないという方もいらっしゃるでしょう
そこで今回は、新潟で創業50年以上の不動産会社が不動産売却の方法を基礎から分かりやすく解説します。

不動産売却でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却の方法とは?

不動産売却を成功させるためには、まず不動産売却の方法を理解することが大切です。
そこで、売却の流れを順を追って説明しましょう。
不動産売却は大きく以下の順序で行われます。

・物件の査定
・購入者を探す
・契約と引き渡し

まず、物件の査定では、販売する物件がだいたいいくらで売れるのかを見極める必要があります。
一般的には、不動産会社に必要な情報を伝え、実際に物件を見てもらった上で査定してもらいます。
ここでは、多くの物件を査定してきた不動産のプロに任せることをおすすめします。

また、家を買いたい人がよく見るサイトで、ご自身の物件に似た物件がいくらで売り出されているのかを事前に調べておくのも良いでしょう。

次に、不動産会社と一緒に不動産の購入者を探します。
不動産会社はさまざまなネットワークを持っているので、安心して購入者を探せます。
また、地域密着型の不動産会社であれば、地域独自の情報を持っているのでさらに良いでしょう。
当社は新潟市で創業50年以上、多数の不動産取引実績を誇る不動産会社ですので、安心してお任せください。

3つ目は契約と引き渡しです。
契約の際には、捺印や契約書類の読み合わせを行います。
契約時には契約内容に間違いがないか、買主、売主、不動産会社でしっかりと確認しましょう。
手付金はこのときに受け取るのが一般的です。

引き渡しの際には、残代金を購入者に振り込んでもらう必要があります。
そして、カギの受け渡しと最終チェックを行います。

基本的には不動産会社が流れに沿って進めてくれますが、ご自身で流れを把握しておくと円滑に売却できるでしょう。
そのため、不動産売却前には上記の内容を確認しておきましょう。

□不動産売却で準備するものとは?

不動産売却を行う際には、さまざまな種類の書類が必要になります。
主に、売主に関する書類と不動産や権利に関する書類です。
続いて、これらの書類についてご紹介します。

売主に関する書類には、書類への捺印と実印の証明のための実印と印鑑証明、売主本人の確認のための身分証明書が必要です。

また、不動産や権利に関する書類は以下の通りです。

・登記済権利証
・間取り図と測量図
・固定資産税納税通知書
・建築確認済証、検査済証
・地積測量図、境界確認書

登記済権利証は登記名義人の変更をするために必要です。

計測図と間取り図、検査済証と建築確認済証、境界確認書と地積測量図は物件情報の確認のために必要です。
これらの書類で物件が法律に従って正しく建築されたかどうかを確認します。
固定資産税納税書は、負担する固定資産税の計算を行うために必要です。

地積測量図、境界確認書は測量士に相談し、その他の書類は市役所で手に入れられます。

以上のようにさまざまな書類を用意する必要があります。
あらかじめ必要書類を準備しておき、不備のないようにしましょう。

□不動産を高く売るためのコツとは?

不動産を売却するなら、やはりなるべく高く売りたいですよね。
そこで、不動産を高く売却するためのポイントをご紹介します。

最も大切なことは相場を把握することです。
相場を調べるときは、インターネットの不動産情報サイトなどで周辺の土地や物件がいくらで売りに出されているかをチェックすると良いでしょう。
同じエリアの物件はもちろん、同じ最寄駅で駅からの徒歩時間が同程度の物件や、更地だけでなく築20年以上の古家がついた物件なども参考にすることをおすすめします。

公的な地価情報を参考にするのも良いでしょう。
例えば、国土交通省の土地総合情報システムや一般社団法人資産評価システム研究センターの全国地価マップがあります。
このようなシステムを有効活用し、ご自身の不動産の相場価格について大まかに把握しておくことをおすすめします。

また、土地や物件の見栄えを整えることも重要です。
雑草が生えたり建物が朽ちたりしていると、見た目の印象が悪くなるでしょう。
そのような状態のまま購入希望者が見学に来ると、条件の合う土地でも購買意欲がなくなってしまうかもしれませんよね。
せっかくの売却の機会を逃さないように、草取りやゴミの片付けなどをし、見栄えを良くしましょう。

不動産を売却する際には、以上の2点を意識してみてください。

□まとめ

今回は不動産売却の方法についてご紹介しました。
不動産売却の際には今回ご紹介した必要書類や高く売却するポイントを参考にしてみてください。
当社は地域密着型で不動産売却のサポートをしております。
不動産に関わるご質問やお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

新潟市空き家空き地売却相談窓口

住所:新潟県新潟市東区紫竹3-15-6

電話番号:025-247-3414

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG