これから不動産売却を始める方に向けてリースバックをご紹介します!

query_builder 2021/05/17

新潟市で不動産売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、リースバックです。
リースバックとは自宅を売却し、賃貸契約を結び家賃を支払うことで、住み続けられる方法です。
これは売却後でも同じ家に住めたり、保持する費用を抑えられたりします。
そこで今回はリースバックのメリットや注意点などを紹介します。

□リースバックとは?

不動産売却におけるリースバックをご存知ですか。
ここではリースバックについて詳しく紹介します。
不動産売却を行うと同時に引っ越しをしますよね。
その際に「仕事の関係上この家に留まりたい」「子供の転校を避けたい」といった思いが出てくるでしょう。

リースバックはこのようなお悩みを解決します。
リースバックを用いることで、自宅を売却しても賃貸契約を結び家賃を支払うことで、住み続けられます。
ただし、この契約を結んでくれる買主を探さなければなりません。
また、買い戻しの期限が決められていたり、安定した収入が見込めたりする条件があるのを押さえておきましょう。

□リースバックのメリットとは?

リースバックには様々なメリットがあります。
ここでは、メリットを4つ紹介します。

1つ目は、売却してもそのまま家に住めることです。
これは最大のメリットと言えるでしょう。
基本的に不動産売却を行うと、その家から退く必要があります。
また同じ地域に引っ越しをすると、退去した理由を聞かれることが多いでしょう。

しかし、リースバックを用いると引っ越しをしなくて良いため、ご近所との付き合いの心配ありません。
加えて引っ越しの費用がかからないことも良い点ですね。

2つ目は、維持費を抑えられることです。
不動産を所有していると固定資産税などの税金を毎年納める必要があります。
また、火災保険や建物を維持するための費用がかかります。
これらの費用を抑えられるため、維持費の負担がなくなりますね。

3つ目は、短期間で現金化できることです。
一般的な不動産売却を行い現金化するには、早くても数か月かかります。
理由として、買主を探すところから始めたり、見つからなかったりするからです。
しかし、多くのリースバックは専門業者が買い取るため、現金化までがスピーディーに行えます。

4つ目は、将来的に家を買い戻せる可能性があることです。
一旦家を手放した場合でも、再度家を取り戻せたら良いですよね。
売却の契約を行う際に、買い戻し特約が付けられる場合があります。
それにより、将来的に家を買い戻せる可能性があります。

しかし、定められた金額を期間内で納める必要があります。
また、家賃を滞りなく支払うことも大切ですね。

□リースバックをする際に注意すべきことを紹介します!

リースバックには多くのメリットがありますが、注意すべきことも押さえておくと良いでしょう。
ここでは注意点を3つ紹介します。

まずは、相場より売却価格が低くなる可能性があることです。
不動産を売却するなら少しでも高く売りたいですよね。
一般的に売却価格は、不動産の状態や築年数、立地によって変わります。
リースバックを用いて売却する場合は、通常の売却に比べ価格が低くなるでしょう。

次は、自分の資産ではなくなることです。
売却することで所有権が自分ではなく、新しい購入者に移ります。
そのため同じ家に住んでいる場合でも、規則などは所有者が決めます。

最後は、家賃が発生することです。
賃貸契約により住み続けられるため、毎月家賃を納める必要があります。
賃料はその地域の相場や売却価格を元に決定されます。

□トラブルになる前に知っておきたいこととは?

実際にリースバックをするとなった際に、事前に押さえておきたいポイントがあります。
ここでは、トラブルになる前に知っておきたいことを3つ紹介します。

1つ目は、家賃が上がる可能性があることです。
自分が保有している自宅は固定資産税のような税金はかかりますが、家賃は発生しないですよね。
しかし、賃貸契約を結んで住むとなった場合は、家賃が発生します。
家賃を決めるのは大家さんなので、契約更新の際などに値上がりする可能性があります。

2つ目は、家賃契約の時に条件が変わることです。
家賃を納めているからとはいえ、条件が変わることがあります。
リースバックの賃貸契約期間は一般的に3年から10年と定められている場合が多いです。
そのため、更新の際に立ち退きを要求されたり、家賃を引き上げられたりする可能性があります。

3つ目は、買い戻しの際に価格が高くなることです。
現在は資金が足りないが、将来的に家を買い戻そうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産は常に価格が変動します。
そのため、買い戻そうとした時に価格が予想より高くなる可能性があります。

□まとめ

今回は新潟市の方にリースバックのメリットや注意点などを詳しく紹介しました。
リースバックをすることで、保持する費用を抑えたり、売却後でも同じ家に住めたりします。
当社は不動産売却をサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------

新潟市空き家空き地売却相談窓口

住所:新潟県新潟市東区紫竹3-15-6

電話番号:025-247-3414

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG